営業アシスタントとして頑張っています。
毎日お客さまのと交渉を進める営業さんと社内の製造部とのやり取りを円滑に進めるために、営業アシスタントとして、社内で事務の仕事をしています。
受注した仕事の見積書・請求書の作成もありますし、納期・仕様内容の確認をする仕事もあります。また納品も自分たちで行っていますので、納品に行ったときにはお客様とそういった事を確認し、またお客様の状況も把握しつつ営業さんの受けた仕事をスムーズに進めていくようにするのが私の仕事です。
社内の雰囲気はとても良く、みんな優しい人ばかりなので、とても働き甲斐があります。時には厳しく、時には優しく先輩の方からも指導して頂けますし、事務仕事だけではなく、人との繋がりがもてる楽しい職場です。
当社にしか出来ない製品もたくさんあり、誇りに思える仕事だと思っています。
中野MONOテクノロジーとの最初の出会いは、企業展でした。企業展で初めて当時の社長(現:相談役)とお話をし、とても親切に会社の事を教えて頂き、「一度見に来てはどうか?」と奨められて初訪問。とてもドキドキしたのを覚えています。
その後、試験を受けて入社に至りました。
最近はお電話だけでなく、メールでの交渉や指示をいただく事も多くなっていますが、メールの文面では相手の言っている事を全て把握できない事も少なくありません。そう思ったらすぐにお電話で確認をしたり、納品時に再度確認するようにしています。そうすると、「これはお急ぎのようだな」とか、「直接お会いして相談させて頂いた方が良さそうだな」という感じが、相手の表情や声から伝わってきます。
メールはとても便利ですが、直接コミュニケーションを取る事を大切にしています。社外でも社内でも常に相手の立場に立ち、状況を判断する事をスタッフ全員が心がけています。
私は学生時代、スポーツ系の大学にいましたので、正直 事務や営業の仕事が出来るのか、不安に思っていましたし、「結婚したら普通に退社するんだろうなぁ」と思っていました。でも、回りのみんなに助けられながら、結婚後もこうして7年目(2013年現在)を迎えて仕事を続けられています。
学生時代に何をやっていたかも大切ですが、会社に入って何をするかも大事な事だと思います。
▲画面TOPへ | Copyright(C) Nakano MONO Technology All Rights Reserve. |